天然モテオヤジのハミング日記

ある日の出来事、暦・記念日、話題、情報、雑感や生き方、ライフスタイル等をそこはかとなく綴っている自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

3月29日、白河の関を越え、福島で開花、30日には杜の都・仙台で開花宣言! みちのくにも春の訪れ

3月29日、白河の関を越え、福島で開花、30日には杜の都・仙台で開花宣言! 東北地方でも陽気に誘われて次々と桜開花!

 

2018年3月15日、高知でスタートした桜前線杜の都仙台までやってきました。

 

仙台管区気象台は3月30日、杜の都・仙台で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表しました。1953年の観測開始以降、2002年の29日に次ぐ2番目の早さで、昨年より8日、平年より12日早いとのことです。

 

昨年(2017年)の宮城県(仙台)の桜の開花日は4月7日。満開日は4月13日でした。

 仙台市宮城野区五輪1丁目の管区気象台で職員が標本木を観察し、判断の目安となる「数輪の開花」を確認した。

 

初夏を思わせるような陽気の影響もあり、2018年の桜前線は平年より早いペースで北上しています。東北地方では、福島で3月29日開花し、白河の関を越えました。次いで翌、3月30日には杜の都・仙台でソメイヨシノの開花が観測されました。

 

東北南部では次々と桜が開花です。ヤッタネ!

 

 Spring has come.(春が来た。今は春です。現在完了形)

 

早速公園では花見を楽しむ様子が見られました。

 

※仙台の満開は4月4日ごろの見通し。
 東北の県庁所在地では、福島で3月29日に桜の開花が発表された。

日本気象協会によると、

●山形4月 9日、

●秋田4月14日、

●盛岡4月16日、

●青森4月18日

の開花を予想しているようです。

 

西ノ京の春を「由緒正しい春」と言うならばみちのくの春は「恋い焦がれる春」といえるでしょう。

 


Antonio Vivaldi - The Four Seasons - Julia Fischer - Performance Edit (Full HD 1080p)

閉ざされた冬の季節から一気に解放された喜びは格別です。

 

各地で平年より一週間以上早く開花し、4月上旬の入園、入学式の時期には桜が満開を迎えるところもありそうです。

 

※「由緒正しい春」について 

大和古寺風物誌 (新潮文庫)

大和古寺風物誌 (新潮文庫)

 

 亀井勝一郎は「大和古寺風物誌」において、「薬師寺」の春の項で


『奈良近郊でも私の特に好ましく感じたところは薬師寺付近の春であった。

西ノ京から薬師寺唐招提寺へ行く途中の春景色に接した時、

これが本当の由緒正しい春というものなのかと思った』と書かれています。

昭和12年~17年の秋にかけての紀行文だろうと思われます。

美くし過ぎる文章です。

 

☆彡お勧めCD ヴィヴァルディ四季

 

ヴィヴァルディ:四季

ヴィヴァルディ:四季

  • アーティスト: イ・ムジチ合奏団,ヴィヴァルディ,カルミレッリ(ピーナ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/05/06
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

 

ヴィヴァルディ:協奏曲集<四季>

ヴィヴァルディ:協奏曲集<四季>

 

 

 

ヴィヴァルディ:四季

ヴィヴァルディ:四季

 

 

 

ヴィヴァルディ:四季

ヴィヴァルディ:四季

 

 

 

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」/他

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」/他

 

 

 

ヴィヴァルディ:四季

ヴィヴァルディ:四季

 

 

スポンサーリンク  
スポンサーリンク